家を建てる時にまず迷うのが「どこの会社で建てるか」と言うところです。

僕もすごく迷い土地を買ってから建築会社を決めるまでに1年もかかりました。結果的には地元工務店で建てましたが、一概にここがいい!と言うものがあるわけではなく、家づくりで重視している点や将来プランによって変わると思っています。

家を新築で買う時、選択肢はまず3つあります。

  1. 建売
  2. ハウスメーカー
  3. (地元)工務店

それぞれ良さがあります。3つそれぞれ向いている人の特徴をまとめてみようと思います。

建売が向いている人

家にこだわりがあまりない、コスパ重視、将来引越し予定の人

建売の最大の特徴はコスパが圧倒的に高いこと、そして汎用的なデザインであることです。

注文住宅では土地だけでその値段するよ?って値段で土地と建物が買えます。

圧倒的に安いです。

そしてデザインは汎用性が高く、その時で一般的に需要が高いデザイン・設備になっています。

建売は、家を立てたから購入者を探すので、奇抜なデザインなどにするのではなく、汎用的なデザインにして多くの人がいいなと思うデザインにするのがセオリーです。

多くの人がいいなと思うということは、購入後引越しなどでいざ売ろうってなた時も比較的売りやすいはずです。

注文住宅のように購入者の好みが強く出てしまっている家は、売ろうとしたときに値段を下げないと買い手が現れにくいと思います。

なので、建売は家にそんなにこだわりがないけど家賃払うのは勿体無いしなって人や、将来引越し予定、人生のステージごとで家を変えていきたい人にとってはうってつけです。

注文住宅が向いている人

家作りのこだわりを持っていて、サービスなどの質も求めている人

ハウスメーカーはたくさんありそれぞれに特徴があります。

僕の場合は、木造平屋建ての家づくりをしたので、住友林業と積水ハウスのシャーウッドを最後まで検討しました。

住友林業の場合はビッグフレーム構造で広い空間作りを特徴としています。

積水ハウスは「ベルバーン」という高級感あるオリジナルの外壁素材がとても魅力的でした。

他のハウスメーカーもそれぞれ特徴があり、そのハウスメーカーを選ぶだけで他の住宅とは一味も二味も違う高クオリティの家が出来上がります。

自分の好みに合うハウスメーカーが見つかれば最高です。

また、注文住宅の場合、打ち合わせなど何回も何回も行います。家を買った後もメンテナンスやサポートなどでそれなりの頻度で連絡します。人生で最も高い買い物だけに、この相手の対応が悪いととてもストレスになります。

地域の工務店に比べて、大手ハウスメーカーの接客はしっかりしてるなと感じることが多々ありました。

逆に、大手なのに接客態度が悪ければ担当を変えてもらうか会社事態を変えるかした方がいいと思います。

工務店に比べて値段は確かに高いけど、このストレスのなさが値段の違いの大部分と考えていいのかなと思っています。

工務店が向いている人

家づくりに強いこだわりを持っている人、値段を抑えたい人

地域工務店が向いている人は、まず第一に家づくりに強いこだわりを持っている人です。

ハウスメーカーでもこだわりを持っている人、と書きましたが、工務店の場合は強いこだわりも持っている人が特に向いています。

なぜなら、究極的には大手ハウスメーカーだろうが地域工務店だろうが、作れる家に大差はないからです。

同じ設計図があれば、ハウスメーカーも工務店もだいたい同じ家が出来上がりますし、ハウスメーカーで家を建てても実際に工事をする大工さんは地域の大工さんです。

大手ハウスメーカーの場合、ざっくりのイメージを伝えれば設計士さんがおしゃれな設計をしてくれておしゃれな家が出来上がります。

工務店ではそうはいかず、事細かにこうしたい、というのを伝えないと建売みたいな家ができてしまいます。

事細かにこちらの要望を伝えてそれをデザインに落とし込んでもらう作業は、思っている以上に骨の折れる作業ですが、そこまで強いこだわりを持っているのなら、工務店にお願いした方が低いコストで自分が求めている家が出来上がると思います。

僕が工務店を選んだ経緯と理由

上でも少し書きましたが、僕は住友林業・積水ハウス・地元工務店の3択で最後まで悩んでいました。

住友林業と積水ハウスは、設計してもらう段階で5万円払う必要があったので、計10万円払っています。

そして3社と並行して何度も打ち合わせをして、3社それぞれで最終的なデザインを出してもらいました。

3社のうち2社には断ることがわかっていましたが、人生最大の買い物なので、しっかり吟味したかったです。

お金に余裕があれば積水ハウスで建てたかった、というのが本音ですが、値段が1500万円程度も差が出て、家自体のクオリティにそこまで差を感じなかったので地元工務店を選びました。(積水ハウスのベルバーンは今でも魅力的です。)

僕の場合、300坪の土地に150平米の平家を建てているんで、こんな家はそもそも建売では存在しません。

工務店を選んで総合的に満足していますが、打ち合わせ等のストレスはなかなか高いです。会社としての建築実績が全然違うし、300坪の土地に150平米の平家自体地元の工務店にはほぼ経験がなかったので、家を立てる位置など何を決めるにもピンポイントな回答が返ってこず僕の方でもかなり調べないといけない状況でした。

積水だったらもっといろんな状況を提供してくれて簡単に選択できたんだろうなと思う点はいくつもありますが、その分が値段の安さなんだと思って納得しています。

家は明らかに超高額な買い物になるので、悔いのないように、時間をかけてじっくり選択してください。