こちらの投稿で指摘してアメリカの3ヶ月-10年のスプレッドですが、ここにきて逆イールドになってきています。

つまり個人的な株を買うタイミングが来ているということです。(実は1週間前くらいから株を買い始めています。暗号資産は1ヶ月前から買い始めています。)

今後は景気後退との戦い

3ヶ月-10年が逆イールドになるということは、確度高めでアメリカ経済が景気後退に陥るということです。

実際に、住宅市場は停滞、貨物輸送量も停滞、輸送価格も暴落して、実体経済の悪さを示す指標はたくさん出てきています。

グーグル(アルファベット)の決算も低調、YouTube広告が初の減収になるなど、広告収入主体のグーグルが伸び悩むということは、一般企業の見通しの悪さを示していると言えます。

Fedが利上げペースの減速を示唆しているような報道もここにきて散見されるようになり、Fedも今後の景気後退を見越していると言えそうです。

景気後退はネガティブな材料ですが、株は基本的に先行して動くので、さらにその先の「利上げ打ち止め」やさらにその先の「利下げ」を読み、景気回復を見通せば、株は底打ち上昇になります。

ここから先、株を調達していくフェーズに入ったと思っています。